自動車任意保険 ランキング 2010

(この記事は約 3 分で読めます。)

2010年

自動車の任意保険ランキング2010年度版を紹介したいと思います。記事元はオリコンランキングです。

以前まではオリコンしか任意保険をランキングしていなかったのですが、最近は価格コムなども任意保険のランキングを発表しています。なので合わせてそちらも参照して下さい。

当記事の構成は、まず総合ランキングから紹介し、それから個別のランキングを紹介しています。昨年の結果を見たい方は下記記事も御覧ください。

オリコン自動車保険満足度ランキング2009

[myphp file=’kiji-top’]

車査定

任意保険総合ランキング

車を手に乗せている女性

順位点数会社
1位76.15点ソニー損保
2位76.00点チューリッヒ保険
3位75.42点三井ダイレクト損害保険
4位75.37点SBI損害保険
5位73.07点アメリカンホーム保険
6位73.01点アクサ損害保険
7位70.73点そんぽ24損害保険
8位70.40点AIU保険
9位70.33点東京海上日動火災保険
10位69.11点三井住友海上火災保険

2010年度も上位はソニー損保三井ダイレクトチューリッヒ保険とダイレクト通販型自動車保険が占めています。但し2010年度のランキングから変わったのはSBI損害保険がランクインしてきたことでしょうか。

取扱開始日が2008年だったので2009年度のランキングには間に合わなかったのですが、2010年度に入って並み居る代理店型自動車保険会社を追い抜いて4位にランクインしています。

ちなみにSBIは証券会社とかFX会社とか色々な事業を展開しています。

また2009年度からの大きな変化として挙げられるのが、全労済】がランキング圏外になった事です。2009年度では総合4位に入っていたのですが、2010年度には総合15位にも入っていませんでした。オリコンのランキング対象から外れた可能性も有りますけどね。

共済タイプの自動車保険は”比較的安い割に内容が充実している”と言われることが多いので、普通の保険会社だけでなく共済タイプも頭に入れておいた方が良いかもしれません。

その他に関しては特筆すべき事項はない感じですね。

インズウェブ自動車保険一括見積もり
Advertisement(広告)

その他項目別ランキング

その他、総合満足度以外の保険料や担当者の対応など、項目別のランキングをサラッと見て行きたいと思います。

保険料(被保険者が支払う)の満足度

車とお金

順位保険会社
1位SBI損保
2位三井ダイレクト損保
3位アクサ損害保険
4位アメリカンホーム・ダイレクト
5位ソニー損保

保険料の満足度は以上のようになっています。1位のSBI損保の点数は83.75点と唯一の80点台を叩きだしており、その他の任意保険会社の追随を許しません。2010年度においてSBI損保は、新興の通販型自動車保険会社らしくかなり安価な値段で保険を提供していたようです。

その他、特に注目すべき点は有りません。

保険金の支払額やスピードの満足度

保険金が支払われる時間

順位保険会社
1位ソニー損保
2位チューリッヒ保険
3位三井ダイレクト損保
4位AIU損害保険
5位共栄火災海上保険

事故を起こした場合に被害者へ支払われる保険金の金額やその支払いスピードについては、上位3社がダイレクト型の自動車保険となっています。2009年度は日新火災海上保険がランクインしていましたが、2010年度はAIU保険がランクインしています。

保険金の払い渋りをされると「今まで何のために保険料を支払っていたのか!?」と馬鹿らしくなってきますので、是非いっぱい出してくれるところを選択していきましょう。ダイレクト型は経費が余りかからないこともあって、支払も比較的スムーズにやってくれるようです。

担当者の対応

担当者の対応

順位保険会社
1位チューリッヒ保険
2位ソニー損保
3位東京海上日動火災保険
4位AIU損害保険
5位三井ダイレクト損保

「担当者の対応」は、保険金の支払額と並んで重要視すべきチェックポイントです。こちらはかろうじて東京海上日動とAIU保険が上位にランクインしています。しかしそれでも1位と2位はダイレクト型。

ダイレクト型は事故時に自分でやる手続きが代理店型と比較すると若干多くなりますが、担当者がしっかりサポートしてくれるなら、それはそれで良いのかもしれませんね。

しかし、代理店型はここで1位を取らないでどこで取るのかって感じですね。

Advertisement(広告)

その他の事項と2010年保険ランキングまとめ

指を立てる男女

驚くことに「知名度・評判」という項目でも東京海上日動などの昔からの代理店保険会社ではなく、ソニー損保やチューリッヒなどのダイレクト型保険会社が上位になっています。

かなり昔から車に乗られている人は代理店型の担当者の行動や姿勢に満足して申し込んでおられる人もいると思うのですが・・・やはり時代はダイレクト型なのでしょうかね。

個人的には保険料が安くなるダイレクト型も好きですが、0から100まで何でもやってくれるなら代理店型でもいいのかな~なんて思ったりしちゃいます。

【最新版】自動車保険おすすめランキング

Advertisement(広告)
インズウェブ自動車保険一括見積もり
車査定

【人気各社に個別見積もり】

ある程度、自身で保険会社が絞られている方は、個別に見積もりしていく事も個別の内容把握や対応が少なくなるので、オススメです。

気になる自動車保険会社だけに無料で個別見積もり!

自身の状況を反映させ、大まかな契約概要を把握する

自身である程度、保険会社が絞られている方は『個別見積もり』もオススメでしょう。

  1. 【個別見積もり】ソニー損保
  2. 【個別見積もり】セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
  3. 【個別見積もり】楽天損保
  4. 【個別見積もり】アクサダイレクト
  5. 【個別見積もり】チューリッヒ

まだ自身のニーズや年齢・家族構成など、保険会社を絞りきれてない方には一括見積もりで自分に合った保険会社を見つけることが重要です。一度試してみましょう。

【独自分析!2023年ダイレクト型ランキング1位】

「保険料の安さ」「事故対応の満足度」「ロードサービスの充実度」など全ての項目を総合的に勘案した自動車保険会社の2023年総合ランキング(独自分析)でトップに位置するソニー損保

【独自分析!名前の通り「50代以降」や「子育て世代」にお勧め】

「保険料の安さ」「事故対応の満足度」「ロードサービスの充実度」など全ての項目を総合的に勘案した自動車保険会社の2023年総合ランキング(独自分析)でソニー損保と共に、トップに君臨するセゾン自動車保険(おとなの自動車保険)

【楽天経済圏の方にオススメ!楽天損保】

最大のポイントは自動車保険料の支払いで「楽天ポイント」を貯められる点でしょう。『楽天カード』での自動車保険支払いの場合、楽天ポイントが、なんと『3倍』貯まります。100円で1ポイントが貯まるので、保険料月50,000円の場合、1000ポイントが貯まります。さらに自動車保険料を楽天カードで支払った場合、プラスで500ポイント貯まるので、月1,500ポイントの楽天ポイントが獲得でき、1ポイント1円で使用可能です。

【サービスと保険料で人気「アクサダイレクト」】

インターネット割引では、ウェブサイトで見積もりをした場合、条件達成で最大2万円のインターネット割引が適用可能に!また無事故の年数が長ければ長いほどお得になる20等級継続割引では、条件の達成で「1年目」「2年目」「3年目」「4年目以降」の4区分された割引が適用されます。

またアクサダイレクトでは、必要に応じて面談担当者が自宅を訪問して説明するAXAフィールドサービスを展開。事故時に電話だけのやり取りだけでは不安な方でも、対面でやり取りをすることにより、安心して手続きを進めることが可能です。

【保険料の安さでトップクラス】

保険料の安さとサービスの内容充実度が高い「チューリッヒ自動車保険」!気になる方は一度チェック!

まだ自身のニーズや年齢・家族構成など、保険会社を絞りきれてない方には一括見積もりで自分に合った保険会社を見つけることが重要です。一度試してみましょう。

1.合わせて読みたい!「自分の自動車保険を把握する重要性『自動車保険』を比較・分析して賢く選ぶ!」

2.合わせて読みたい!『独自分析!自動車保険ランキングを確認』

『自動車保険』を比較・分析・賢く選ぶ

自動車保険は個人の年齢、自身が補いたいリスクなど、人によって様々なニーズがあると思います。ただ自身のニーズにあった商品を一社一社見ていくのも、大変な作業です!

もちろん、懇意にしている保険会社があれば、それを利用するのも手ではありますが、「合理的」「経済的」に考えたい方は、数社から見積もりを取るのが良いでしょう。

そんな時には、【一括見積り】で、自動車保険を比較し、「自分のニーズにあった商品」を見つけたり、「ある程度保険会社を絞ること」が最も効率的でしょう。

保険料の安さがトップクラス!チューリッヒ自動車保険

愛車の価値を把握!無料一括査定

自分の愛車の「下取り価値」や「目線」も分からずに売却や交渉をすると損してしまいます!

高値で売るには、あなたの車がほしい買取店を見つける事も重要です。高い値段で車を買い取ってもらうには、今まさに「あなたの車を欲しい買取店」を見つける作業が重要なポイントの一つです。

そのためには、結果的にできるだけ多くの買取店から査定を受けることが重要でしょう

オンライン一括査定を行ってもすぐに売る必要はないため、とりあえず下取相場を把握するのが重要です。

事前にチェックしておきたい「自動車保険情報」

  1. 【専門家監修】独自分析!【2023年】自動車保険おすすめランキング
  2. 【専門家監修】煽り運転に自動車保険は適用される?おすすめ自動車保険・ドライブレコーダーの重要性について
  3. 【専門家監修】コロナ化で外出激減!自動車保険を見直す?見直さない?
  4. 【専門家監修】自動車にはどの燃料が一番おすすめ!?水素・電気・ガソリンを比較・分析!
  5. 【専門家監修】増加するウーバーイーツ配達員!知って備える!?賠償や怪我の補償
  6. 【専門家監修】楽天損保の自動車保険!口コミ・評判・サービス概要・特徴について
  7. 【専門家監修】雹や水没で被害!台風などの自然災害で自動車保険は適用される?
  8. 【専門家監修】車両料率クラスとは?2020年改定!自動車保険の型式別料率クラスの仕組み
  9. 【専門家監修】自動運転の事故の責任は誰?「自動運転」と「自動車保険」
  10. 【専門家監修】高齢者事故の原因と時間帯を考察!60代・70代以上におすすめの自動車保険
  11. 自動車盗難対策!盗難で自動車保険はいくら支払われる?自動車盗難の最新傾向と盗難対策をご紹介
  12. 【専門家監修】テレマティクス保険とは?メリット・デメリットを考える!

【Car Lounge】車情報サイト

車情報サイト「Car Lounge」

様々な車のモデル、新車情報や人気車種の情報が満載!中古車情報や車のお役立ち情報も沢山掲載されています。

気になる車や様々な情報をチェックしたい方、車情報サイト【Car Lounge】もチェックして下さい!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする