自動車保険見直しガイド
自動車任意保険ランキング

自動車任意保険ランキング

自動車の任意保険ランキング2010年度版をご紹介したいと思います。記事元はいつもどおりオリコンランキングです。以前まではオリコンランキングしか有りませんでしたが最近は価格コムなども任意保険のランキングを発表していますので合わせてそちらも参照して下さい。

オリコン自動車保険ランキング2010

今回もいつも通り、総合ランキングの方から紹介して個別のランキングを少々紹介していきたいと思います。錯塩の結果を合わせて見たい方は下記記事も御覧ください。

参考記事:オリコン自動車保険満足度ランキング2009

スポンサーリンク

任意保険総合ランキング

順位点数会社
1位76.15点ソニー損保
2位76.00点チューリッヒ保険
3位75.42点三井ダイレクト損害保険
4位75.37点SBI損害保険
5位73.07点アメリカンホーム保険
6位73.01点アクサ損害保険
7位70.73点そんぽ24損害保険
8位70.40点AIU保険
9位70.33点東京海上日動火災保険
10位69.11点三井住友海上火災保険

2010年度も上位はソニー損保・三井ダイレクト・チューリッヒとダイレクト通販型自動車保険が占めています。但し2010年度のランキングから変わってきたのは【SBI損害保険】がランクインしてきたことでしょうか。

取扱開始日が2008年だったので2009年度のランキングには間に合わなかったのですが2010年度に入って並み居る代理店型自動車保険会社を追い抜いて4位にランクインしています。

ちなみにSBIは証券会社とかFX会社とか色々な事業を展開しています。

また2009年度からの大きな変化として挙げられるのが【全労済】のランク外です。2009年度においては総合4位に入っていたのですが2010年度には総合15位にも入っていませんでした。もしかしたらオリコンのランキング対象から外れただけかもしれませんけどね。

共済タイプの自動車保険は比較的安い割に内容が充実していると言われることが多いので普通の保険会社だけでなく共済タイプも頭に入れておいた方が良いかもしれません。

その他に関しては特に特筆すべき事項はない感じですね。

その他項目別ランキング

その他総合満足度以外の保険料や担当者の対応など項目別のランキングをサラッと見て行きたいと思います。

保険料(被保険者が支払う)の満足度

1位:SBI損保
2位:三井ダイレクト損保
3位:アクサ損害保険
4位:アメリカンホーム・ダイレクト
5位:ソニー損保

保険料の満足度は以上のようになっています。1位のSBI損保の点数は83.75点と唯一の80点台を叩きだしてその他の任意保険会社の追随を許しません。2010年度においてSBI損保は振興の通販型自動車保険会社らしく価格がかなり安く提供していたようです。

その他特に注目すべき点は有りません。

保険金の支払額やスピードの満足度

1位:ソニー損保
2位:チューリッヒ保険
3位:三井ダイレクト損保
4位:AIU保険
5位:共栄火災海上保険

事故を起こした場合に被害者へ支払われる保険金の金額であったり、どれだけ素早く支払ってくれるかについてはこちらも上位3社はダイレクト型。2009年度は日新火災海上保険がランクインしていましたが、2010年度はAIU保険がランクインしています。

保険金の払い渋りをされると今まで何のために保険料を支払っていたのか!?と馬鹿らしくなってきますので是非是非いっぱい出してくれるところを選択していきましょう。ダイレクト型は経費が余りかからないこともあって支払も比較的スムーズにやってくれるようです。

担当者の対応

1位:チューリッヒ保険
2位:ソニー損保
3位:東京海上日動火災保険
4位:AIU保険
5位:三井ダイレクト損保

保険金の支払額と並んで重要視すべきチェックポイントです。こちらはかろうじて東京海上日動とAIU保険が上位にランクインしています。しかしそれでも1位と2位はダイレクト型。

ダイレクト型は事故を起こしてから色々と自分でやる手続きが代理店型と比べると多少多くなりますが担当者がしっかりと付いてくれてサポートしてくれるならそれはそれでいいのかもしれませんね。しかし、代理店型はここで1位を取らないでどこで取るのかって感じですね(*´∀`)

その他の事項と2010年保険ランキングまとめ

驚くことに「知名度・評判」という項目でも実は東京海上日動などの昔からの代理店保険会社ではなくソニー損保やチューリッヒなどのダイレクト型保険会社が上位になっています。

かなり昔から車に乗られている人は代理店型の担当者の行動や姿勢に満足して申し込んでおられる人もいると思うのですが・・・やはり時代はダイレクト型なのでしょうかね。

個人的には保険料が安くなるダイレクト型も好きですが、0から100まで何でもやってくれるなら代理店型でもいいのかな~なんて思ったりしちゃいます。

自動車保険の一括見積りテキスト自動車保険の無料一括見積もりはこちら

失敗しない車の売り方

愛車の無料一括査定