自動車保険見直しガイド

(この記事は約 7 分で読めます。)

最近ではマイカーローンを組む場合でも、来店不要のネット完結で低金利なローン会社が増えてきましたよね。
とは言え、地元の金融機関なんかも含めると「まだまだお得に借りられるところがあるんじゃないの?」と思う方も多い事でしょう。

そんな人に役立つ地域別のおすすめマイカーローンを表で比較してご紹介します。

 

Q子さん
Q子さん

新潟って冬になると積雪がすごいから交通事故とかも多いのかしら?

A太郎くん
A太郎くん

他県の人から見たらそう思うかもしれませんね。とは言え、地元の人なら雪道の運転にも慣れているので他県と比べて事故率それほど違いはありませんよ。

A太郎くん
A太郎くん

それはそうと、今回はマイカーローンに使える金融機関のご紹介です。
新しく車の購入を考えている方や買い替えを検討している方は参考にしてみてくださいね♪

 

新潟の金融機関でマイカーローンが組めるところ

金融機関金利(変動)金利(固定)限度額期間
新潟県労働金庫
※1
年2.300%年1.450%最高1,000万円最長10年
第四銀行
年2.6%・年2.8%・年3.3%
※2
1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
北越銀行年2.6%・年3.1%
※3
1,000万円以内10年以内
大光銀行特別金利 年2.60%
最下限金利 年1.70%
※4
10万円以上1,000万円以下(1万円単位)10年以内
新潟信用金庫年2.78%・年2.54%
※6
1万円以上1,000万円以内
※5
3ヶ月以上10年以内
JAバンク新潟変動金利が適用
詳細は公式へ
10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
三菱UFJ銀行(全国対応・来店不要)2.975%50万円~1,000万円6ヵ月~10年
新潟縣信用組合
(しんくみ保証)
年1.90%~年2.80%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)10年以内
新潟縣信用組合
(ジャックス)
年1.70%10万円以上1,000万円以内6ヶ月以上10年以内
JA新潟みらいローンセンター年3.175%※710万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
静岡銀行(全国対応・来店不要)2.4%~3.4%100万円~1000万円10年以内
新栄信用組合年2.8%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
新潟鉄道信用組合年2.60%10万円以上500万円以下10年以内
損保ジャパン日本興亜(全国対応・来店不要)1.9%~2.85%999万円以内6ヵ月~10年
JAえちご上越ローン営業センター年3.375%年4.900%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
JA魚沼みなみ変動・固定を選択可能変動・固定を選択可能10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
JAにいがた南蒲変動・固定を選択可能変動・固定を選択可能10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内

ネット申し込み可全国対応のおすすめマイカーローンはこちら

※1 取引に応じて金利の引き下げがあります。「生活応援金利」として、年1.60%または年1.70%が適用されます。また生協利用者(コープローン)は、通常金利がさらにお得になり年2.25%、金利引き下げが適用されると年1.55%または年1.65%まで引き下げられます。労働組合などに加入している場合は、通常金利年2.20%から年1.50%または年1.60%まで引き下げられることになります。
※2 取引に応じて最大年0.9%の金利引き下げがあります。適用されると、年1.7%・年1.9%・年2.4%まで引き下げられます。条件は、インターネット申し込み・当行ローンの利用・給与振込・だいしカードの契約など。
※3 金利は、平成30年1月4日~平成30年9月28日までのキャンペーン特別金利になります。また保証会社(北越カード保証・セディナ保証)によって適用される金利が違います。特別金利が適用されると、年1.7%・年2.2%になります。最大0.9%の引き下げになるでしょう。
※4 当行短期プライムレートに連動した変動金利が適用されます。引き下げの条件(軽自動車購入資金・給与振込・たいこうカードの契約・無通帳預金口座の利用など)を満たすと、最大年0.9%の金利引き下げが適用されます。
※5 30歳未満の就職内定者は200万円以内
※6 金利は、取引条件に応じて引き下げが適用されます。最大年0.5%。適用金利は、年2.28%とリピートプラン適用金利が年2.04%になります。
※7 金利は固定金利も用意しています。店頭金利「なっとく金利」と特別金利「とくとく金利」が平成30年1月4日~平成30年12月28日まで適用されます。適用後は、年1.60%と年1,00%に引き下げられます。ただし金利引き下げは公式ページに記載している取引条件に当てはまる必要があります。

記載している金融機関の金利は、保証料が別途かかる場合があります。

マイカーローンを選ぶときは金利だけでなく保証料も含めて考えるので、金利の低さだけに気を取られて選ばないように注意してくださいね。

詳細は各金融機関の公式ページを確認してください。

 

変動金利がもっとも安いマイカーローン「新潟縣信用組合」

新潟縣信用組合には保証会社に応じて金利が異なります。

しんくみ保証は、プレミアム金利とレギュラー金利の2つから選ぶことができ、通常金利はそれぞれ年2.20%と年3.10%ですが最下限金利は年1.90%と年2.80%になります。

条件に応じて最大年0.3%の金利引き下げが適用されます。
もうひとつは、ジャックス保証です。
通常金利は、年2.00%。最下限金利が適用されると年1.70%になります。

気になる保証料ですが、新潟縣信用組合はすべて保証料込み。

変動金利なので金利見直しが実施されますが、それでも最下限金利が年1.90%~年2.80%なのは安いですね。
保証料が含まれると、そのぶん総支払額が大きくなります。

 

固定金利がもっとも安いマイカーローン「新潟県労働金庫」

変動金利または固定金利から選択できるところもありますが、公式ページで金利が記載しているところで比較すると「新潟県労働金庫」が最安になります。

固定金利 年1.450%。変動金利も選択できますが、その場合も年2.300%と安いですね。
また、条件に応じて金利の引き下げもあります。

生協利用者・労働組合の加入などで変わってきますので窓口で相談してくださいね。

生活応援金利が適用される条件

1.未就業の子を持つひとり親家庭・児童扶養手当受給家庭・障がい者手帳を持っている方または同居している家族の方。

2.人が他県労働金庫のローン本申込中や利用中、または利用したことがある方・当金庫に取引がある方・当金庫が指定している県民の生活支援活動を行っている団体の会員の方、などが挙げられます。

詳細は公式ページで確認してくださいね。
すべて保証込みなのも嬉しいところです。

 

保証料もチェックしよう

ハイブリッドカー

マイカーローンを選ぶときにチェックしたいのは、金利だけではありません。
もうひとつ、「保証料の有無」です。

先にも述べたように、上記の金融機関は保証料が別途必要になる場合と含まれている、もしくは無料な場合があります。

なぜ保証料の有無が重要になるのかというと、保証料込みまたは無料、別途必要になるかによって総支払額が大きく異なってくるからです。

つい最安金利だけに気を取られがちですが、残念ながらそれだけではお得に車が購入できるわけではありません。

「金利が安い!」と喜んでいたら、保証料が別途必要になり結局総支払額が高くなってしまった…なんてケースは多いといわれています。

保証料の有無は公式ページで記載しているところもあれば、記載していないところもあります。
もし後者の場合は、窓口できちんと説明してもらってくださいね。

ちなみに保証料が別途必要になるケースは、表記されている金利が1%前後とすごく安いところが多いです。

もちろん保証料込み・無料のところもありますが、記載されている金利が高めの場合は保証料が不要なことが多いですね。

要するに、多少表記している金利が高くても、結果的にそのほうが総支払額が安くなりやすい傾向にあるということです。

申し込みをしてみないことには分かりませんが、申し込む前に一度、返済シミュレーションをしてみることをおすすめします。

 

金利の振り幅について

値下げ

そして、金利の振り幅ですね。
上記の金融機関でも、いろんな金利設定があることが分かります。

金利がはっきり決まっているところと、〇%~〇%と振り幅があるところとさまざまです。

前者であれば変動金利や保証料などを確認するだけで良いのですが、後者の場合は申し込んでみないことにはどの金利が適用されるか分かりません。

最低金利だからと申し込んでみたら、適用されたのは最高金利だった…というケースはよくあります。

ですから、この振り幅にも十分注意しなければいけないのです。
誰だって、少しでも金利が安いところを選びたいですよね。

でも、最低金利だけに惑わされて選んでしまうと失敗します。
ですから、金利の振り幅も意識して自分にあったマイカーローンを選びましょう。

ちなみに、金利が決まる条件はおおまかに2通りあります。

1つ目は、申込者の信用情報ですね。

過去に借金をしたことがあるか、現在借金を抱えていないか、債務整理の記録が残っていないか、返済の遅延などすべてチェックされます。

遅延も滞納もなければ希望どおりの金利が適用されますが、もし信用情報が黒い場合は、審査落ちしてしまうかもっとも高い金利が適用されることになりますね。

もし不安がある方は、金利の振り幅があるローンを選ぶのではなく、はっきりと決まっているところを選びましょう。

金融機関は審査が厳しいので、ディーラーローンを選択するのも良いかもしれません。

2つ目は、借入額によって変化する場合ですね。
この場合、借入額が大きいほど最低金利が適用されます。たとえば、1%~3%だとすると、1%が適用されるということです。

最低金利はとても魅力的ですが、前述したようなデメリットもあるので、金利だけに気を取られず全体を見て申し込むようにしてくださいね。

金利+保証料はチェックできても、振り幅は意外とチェック不足な方が多いので不安な方は仮審査に申し込んでみると良いと思います。

 

全国対応!金利・保証料がお得なカーローンとは

選択肢の増加

地方の銀行や信用金庫のローンは金利が低く保証もしっかりしているので安心して利用できます。

しかし、インターネットから申し込める全国対応の金融機関を見ると、さらにお得なカーローンがあったりします。

例えば、損保ジャパン日本興亜です。
なんと、固定金利で年1.9%~年2.85%。金利が低い場合は保証料が別途必要になることが多いといいましたが、損保ジャパン日本興亜なら保証料込み

ネット完結なので来店する必要もありませんし、土日祝も対応してくれるので「平日は忙しくて申し込みができない」という方でも安心です。

審査が最短なのも助かりますね。銀行のカーローンは、最低でも2、3日は必要で、最長はなんと1週間。
すぐに車を購入したい方にとって、この期間は長いですよね。

その点、損保ジャパン日本興亜なら最短当日審査完了
当日で結果が分かるのでスピーディーです。また、本審査完了後のキャンセルもOKなので気軽に申し込めるのも魅力的ですよね。

 

Q子さん
Q子さん

そういえば地方の銀行とかでもネットから申し込めて全国対応しているところもあるわよね?

A太郎くん
A太郎くん

そうですね。
例えば静岡銀行なんかは「静岡」の銀行ですけど、ネット申し込みOKで全国対応していますね。

Q子さん
Q子さん

それじゃあ全国対応しているところなら、地方銀行でもチェックした方がいいってことよね?

A太郎くん
A太郎くん

もちろんできるだけ多くの金融機関をチェックしたほうが、より安いマイカーローンを組めますし、キャンペーンなんかの恩恵も受けやすいですね。

 

審査に通りやすくするには

片手にオモチャの車を乗せてピースする女性

どんなに金利や保証料、金利の振り幅が希望に沿っていても、審査に通らなければ意味がないですよね。

審査に通りやすくするには、勤続年数・安定した収入・職種などが挙げられます。

勤続年数は長いほど良いですが、1年以上を設定しているところがほとんどです。

安定継続した収入があることはもっとも大きな条件ですので、無職やアルバイト、パートなどはローンが組みにくいので注意してくださいね。

職種は、公務員や大手企業のほうが通りやすいといわれています。
ただ、ローンの種類もさまざまで金融機関によって対応が異なります。

なかにはアルバイトやパートでも、安定継続した収入があれば契約できる場合がありますので、いろんなローンをチェックしてみてくださいね。

静岡銀行マイカーローン

静岡銀行申込

しずぎんマイカーローンの魅力は「2.4%~3.4%」という金利の安さと、自動車購入以外にも様々な用途で使えるということです!

                         
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
100万円~1000万円 2.4%~3.4%車検費用・修理費用・免許取得費用・借り換え
保証料繰り上げ返済来店
不要可(手数料無料)不要

ディーラー経由で借りるより大分お得で、借入可能かどうかの簡易シュミレーションが5秒で出来るので、一度チェックしてみると良いと思います。全国対応ですしね。

静岡銀行申込

三菱UFJ銀行マイカーローン

三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」は最長10年のローンが組めるので、月々の返済額をぐっと少なく設定することができます。少し審査は厳しめですが、誰もが知る安定感のある大手銀行なので、安心してローンを組めることが人気の要因となっているようです。

                               
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
50万円~1000万円通常時2.975%
(キャンペーン開催中は金利優遇されます)
借り換え
保証料繰り上げ返済来店
不要可(手数料無料)三菱UFJの口座があれば来店不要

使いやすいサービス内容となっているローンであることも「ネットDEマイカーローン」の魅力と言えるでしょう。最低50万円~最高1000万円と借入の額も広いので、ローンを組む場所に迷ったら、ひとまず候補の一つとして考えておくと良いかもしれませんね。

三菱UFJ銀行申込

損保ジャパン日本興亜のマイカーローン

損保ジャパン日本興亜の"ジャパンダ・ネットマイカーローン"の魅力は固定金利なところ!金利も1.9%~2.85%と低く利用しやすいですね。

                               
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
20万円~999万円1.9%~2.85% -
保証料繰り上げ返済来店
保証料込み可(別途手数料が必要)不要

土日祝も対応していて、最短だと当日審査完了なので時間がない人でも申し込みやすいですよね。
本審査完了後のキャンセルもOKです。

失敗しない車の売り方

無料一括査定