自動車保険見直しガイド

(この記事は約 9 分で読めます。)

最近ではマイカーローンを組む場合でも、来店不要のネット完結で低金利なローン会社が増えてきましたよね。
とは言え、地元の金融機関なんかも含めると「まだまだお得に借りられるところがあるんじゃないの?」と思う方も多い事でしょう。

そんな人に役立つ地域別のおすすめマイカーローンを表で比較してご紹介します。

 

Q子さん
Q子さん

マイカーローンの申し込みをネットでするのって何か不安なのよね。
多少金利が高くても良いから、実際に足を運べる金融機関で申し込みしたいわ。

A太郎くん
A太郎くん

たしかにネットに不慣れな方の中にはそういった方も多いですよね。
とは言え、地方銀行や信金・労金なんかでも金利が安いところはあるので、チェックしてみて下さいね♪

 

 

千葉でマイカーローンを組むならここ!

金融機関金利(変動)金利(固定)限度額期間
千葉銀行2.550%3.550%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内(6ヶ月単位)
JAバンク千葉
農業信用基金協会保証型
変動金利型
詳細は公式ページにてご確認ください
10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
JAバンク千葉
三菱UFJニコス保証型
変動金利型
詳細は公式ページにてご確認ください
10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
三菱UFJ銀行(全国対応・来店不要)1.720%~2.975%50万円~1,000万円6ヵ月~10年
千葉興業銀行2.4%~2.9%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内(1ヶ月単位)
JA千葉みらい※12.50%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
静岡銀行(全国対応・来店不要)2.4%~3.4%100万円~1000万円10年以内
千葉信用金庫2.040%~3.730%
※2
1,000万円以内(1万円単位)

就職内定者特例
200万円以内(1万円単位)
3ヶ月以上10年以内(1ヶ月単位)
京葉銀行※310万円以上1,000万円以内(1万円単位)10年以内(1ヶ月単位)
損保ジャパン日本興亜(全国対応・来店不要)1.9%~2.85%999万円以内6ヵ月~10年
中央労働金庫(団体会員の構成員)
2.400%

(生協会員の組合員)
2.600%

(一般の勤労者)
3.675%
(団体会員の構成員)
2.900%

(生協会員の組合員)
3.100%

(一般の勤労者)
3.900%
最高1,000万円最長10年
JAちば東葛は1.80%
※4
1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内

※1借入時3月1日、6月1日、9月1日および12月1日の基準金利によって年4回見直しがあります。そのあと、4月1日、7月1日、10月1日および1月1日から適用利率が変更されます。借入後は4月1日および10月1日の基準金利によって年2回見直しがあり、6月・12月の約定返済日の翌日から手清利率が変更されます。
※2千葉信用金庫との取引がある場合は、(カーライフローン)2.280%(カーライフローン・エコ)2.180%(カーライフローン・リピートプラン)2.040%が適用されます。
※3新長期プライムレート基準に決定・4月1日と10月1日に変動金利の見直しが行われ、翌々月の約定返済日の翌日から新利率が適用されます。
※4記載の条件に該当する場合は金利引き下げが適用されます。たとえばJAカード申し込み0.3%、給与振込0.5%、公共料金1つ以上0.2%など。詳細はJAちば東葛はのホームページを確認してくださいね。

紹介した金融機関の金利は、保証料の有無は記載していません。
そのため、なかには保証料込みのマイカーローンもありますが、別途必要になる場合もありますので事前に確認しておきましょう。

もしホームページに記載がない場合は、窓口などで相談してくださいね。

マイカーローンを選ぶときは金利だけを考えるのではなく「保証料」も重要です。
低金利だけに気を取られてしまうと、総支払額が高くなる可能性があるので、そこもきちんと理解して自分に合った商品を選びましょう。

 

Q子さん
Q子さん

マイカーローンの限度額って1000万円とか高額の場合が多いわよね。
普通に車を買うなら新車でも4~500万円もあればかなりいい車を買えると思うんだけど・・・

A太郎くん
A太郎くん

たしかに高額のローンを組む方は少ないですが、車好きで高級車に乗りたいって方はいるものですよ。

A太郎くん
A太郎くん

とは言え、年収が見合わない場合は審査の時点で落ちてしまうので、借入の額と年収のバランスを考慮してローンの額を決定してくださいね。

 

変動金利でお得なマイカーローンは

上記の一覧の地方の金融機関の中では、「千葉興業銀行」がもっとも変動金利が低くなります
ファーストレートとセカンドレートでは変わってきますが、いずれも審査のうえで決定します。

また「ガン保障付きプラン」を選択すると0.5%の金利上乗せがあります。
「マイドリーム」の契約を行うと、0.2%の金利割引も受けられます。

金利割引キャンペーンを実施している場合、さらに安くなるでしょう。
2018年8月現在、セカンドレート年2.90%→年2.70%、ファーストレート年2.40%→年2.20%まで引き下げられています。

また、保証料込み。繰り上げ返済などをした場合は別途手数料が必要になりますが、保証料が金利に含まれているので安心ですね。

とはいえ、変動金利なので金利の見直しなどで総支払額が高くなることがあります。きちんと理解しておきましょう。

仮審査の申し込みはインターネットから可能です。
ちば興銀の住宅ローンを借入中の方なら、サポートローンがおすすめ。

変動金利2.70%から最割引金利で2.10%まで引き下げられます。さらにがん診断を受けた場合はローン残高が0円になります。

借入額は最大1,000万円まで。最長10年の長期ローンが可能です。10万円から1万円単位で借入できるのも助かりますね。

保証料も不要なので安心。それぞれ、申し込みフォームから手続きをしてください。

 

固定金利でお得なマイカーローンは

固定金利が最安値のマイカーローンは、年1.80%の「JAちば東葛」。
JAカード申し込みや給与振込などをJAちば東葛で行うと、適用金利によって金利が引き下げられるのも嬉しいですね。
上限は0.8%で引き下げがあります。条件などはホームページを確認してみてくださいね。

ただしJAのマイカーローンなので、利用できる方は組合員であることが条件になります。

千葉県内に住んでいて、当JAの管内に居住。勤続年数は1年以上であれば申し込み可能です。

給与所得者・自営業者は前年度税込年収が150万円以上であること。また、当JAが定めている条件を満たしている必要があるでしょう。

保証料は別途必要になりますね。

保証料率年0.65%。たとえば借入額が100万円だった場合、1年(12回)3,150円、3年(36回)9,963円、5年(60回)16,415円となります。

金利がとても低いので一見借入しやすいですが、保証料がプラスされるので総支払額は高くなる可能性があるでしょう。

仮審査の申し込みは、インターネットから可能です。

郵便番号を入力し、ローンを選択します。
申し込み先のJAを選択(この場合はJAちば東葛)したら、確認同意をし申し込み内容を入力しましょう。
入力内容を確認したら、送信してくださいね。

申し込みは、JAと取引がない方でも可能です。
ただし、借入を行う場合は組合員資格が必要になるのでJAに出資する必要があります。
手続きについては窓口で確認してくださいね。

またインターネットからの申し込みはあくまで「仮審査」です。
本審査とは違いますのでお間違えのないように。

 

Q子さん
Q子さん

変動金利・・・固定金利・・・保証料・・・
色々気にしないといけないところがあってローン先を選ぶのが面倒になってきたわ。

A太郎くん
A太郎くん

色々な説明をしていますが、結局のところ「最終的に払う額が少なくて済むようにお得な金融機関でローンを組みましょう。」ということです!

 

「保証料無料」「保証料込み」を狙おう

車とお金

先にも述べたように、マイカーローンを選ぶうえで重視したいのは金利+保証料です。
つい低金利に目がいきがちですが、それだけでは総支払額が高くなってしまう可能性があるからです。

要するに、支払総額を大きく左右させるのが金利と保証料というわけなのです。

「金利が安いからと選んだら、支払総額がとんでもない金額になってしまった」というようなことがないように、保証料もしっかりチェックしたいですね。

最安値の変動金利・固定金利で紹介した金融機関では、千葉興業銀行は保証料が込みになっていますが、JAちば東葛は別途必要になります。
後者のほうが固定金利で金利も安いのですが、保証料が加算されるので高くなる可能性が高いでしょう。

また、金利がとても低い金融機関はほぼ保証料が別途必要になりますね。
JAちば東葛を見ると一目瞭然です。

これで変動金利なら、総支払額が想像できなくて不安になってしまうかもしれません。
多少金利が高くても、保証料込みや保証料無料のほうが最終的には安い総支払額になるでしょう。

また、金利の振り幅にも注意したいですね。

 

気をつけたいのは金利の振り幅

疑問を抱く女性

金利の振り幅とは、いわゆる「〇%~〇%」というもの。
「〇%」と書かれているものは振り幅がないので安心ですが、前者の場合はどの金利が適用されるかは申し込むまで分かりません。

金利が安いからと選んでも、必ずしも表示されている最安の数値が適用されるわけではないということです。
もしかしたら一番高い金利が適用されてしまうことも。

金利が決まるのは、大きく2通りの基準があります。

1つ目は、申込者の信用によって変化する場合ですね。
債務整理や返済の遅延などを繰り返していると信用が失われるので金利は高く設定されるでしょう。

2つ目は、借入額によって変化する場合ですね。
この場合、高額借入ほど金利は低くなります。

たとえば、100万円のローンを組んだとしましょう。
信用で金利が決まるところが2%~4%の金利だった場合、「安心してお金を貸すことができる」と審査で判断されれば2%が適用されます。
借入額で金利が決まるところが1%~3%だった場合、100万円は比較的少額借入なので3%が適用されます。

 

A太郎くん
A太郎くん

ちなみにですが、〇%~〇%と表記されているマイカーローンで最低金利が適用されるのはごく稀です。
基本的には最高金利を基準に考えると良いですよ。

Q子さん
Q子さん

最高金利が基準だと10%とかかなり高額になる場合もあるわよね?

A太郎くん
A太郎くん

そうですね。出来ればそういった金融機関でマイカーローンを組むのは避けていくべきでしょうね。

 

マイカーローンが借りられる期間とは

各世代の男性

どこの銀行を利用するかによって変わってきますね。
当然、ある程度期間が長いほうが毎月の返済額を抑えることができるので安心です。

千葉ではちばぎんがもっとも大きく6ヶ月以上10年以内。保証料無料とお得に借入ができますが、ただし借換の場合は、借換対象ローンの残存期間にプラス6ヶ月以内となります。
毎月に支払える金額が少ないという方でも安心して利用できますね。

とはいえ、一般的に申し込みが多い期間は5~7年程度です。
というのも、新車登録から6年が耐用年数になるため車検に合わせて借入をする方が多いため。
それでも、最近は車両価格が高額になるケースが多く、最長10年を設定している金融機関が増えています。

仮に10年ローンを組むとすると、支払い回数は120回払い。
毎月の支払い額は抑えることができるのですが、その代わり10年間ローンを支払うことになるので大変です。
また審査によって適用されない場合があります。

電卓を指さす女性

長期ローンを組むメリットは、先にも述べたように毎月の支払い額が安くなること。
支払い負担が小さいので返済できなくなるといった危険性を防ぐことができます。

要するに、「無理のない返済ができる」のが長期ローンですね。
しかしその反面、デメリットとして金利が高くなります。

毎月の支払い額は少ないものの、総支払額が高くなってしまうので最終的には大きな負担になるでしょう。

固定で低金利が適用されていれば良いのですが、変動金利の場合は金利の見直しで変更されることがありますし、信用問題や借入額によっては高い金利が設定されることもあるので気をつけてくださいね。

 

マイカーローンの審査基準とは

どんなに魅力的な商品を見つけても、審査に通らなければ意味がありません。
審査に通るためにはいくつかのコツがあります。

まず審査基準ですが、「信用情報」がもっとも重要になりますね。
いわゆる、「お金を貸しても大丈夫か」ということです。

そのため、審査では信用情報を確認されます。
他のローン状況や借入状況、支払いの遅延などすべてチェックされることになりますね。

ここでマイナスポイントがあれば審査に影響します。
最悪、ローンが組めない場合もあるのでそれくらい信用情報はとても重要になるのです。
また審査に通っても、希望の金額が借りられない場合があります。

給与所得者

そして、「安定継続した収入の有無」ですね。
たとえ信用情報がクリーンでも、返済能力がない人にお金を貸すことはできません。

条件に「勤続年数1年以上」と書いている場合は、最低でも1年は同じ勤務先で働いていること。
そのため勤務先の情報も審査で考慮されますね。

上場企業や公務員など安定した基盤にある方は審査に通りやすいといわれています。
ちなみに、審査に落ちる原因でもっとも多いのは「支払いの遅延」「年収に対して希望額が大きい」「勤続年数が少ない」などが挙げられますね。

では、どうすれば審査に通るのでしょうか。

まず、信用情報はクリーンにしておきましょう。
遅延になっているものはありませんか?どれくらいの期間金融事故があったのかなど確認しておくと安心です。

次に、「融資額を少なくする」ことですね。
高額借入をしたい気持ちも分かりますが、年収に見合っていないと借りることはできません。
可能な限り頭金を少なくすることで審査に通りやすくなりますね。

カーローンにもいろんなタイプがあります。
条件も違いますし、なかには審査に通りやすいとされるローンも存在するでしょう。
自分にとってどこが一番利用しやすいのか、事前に情報収集することも大切ですね。

ちなみに、銀行系は金利が低いぶん審査に通りにくいといわれています。
不安な方はディーラーのローンを利用するのが良いかもしれません。

ただ審査に通りやすいところは「金利が高い」といった落とし穴もあります。
その辺もしっかりと考慮した上でマイカーローンの申し込み先を決めて下さいね。

静岡銀行マイカーローン

静岡銀行申込

しずぎんマイカーローンの魅力は「2.4%~3.4%」という金利の低さ。上限金利が3.4%の車のローンは中々ありません。他にも

・保証料ゼロ円!
・来店不要(ネットのみで手続完了)
・繰上げ返済の手数料無料
・購入前・借換でも利用可

ですから、ディーラー経由で借りるより大分お得です。借入可能かどうかの簡易シュミレーションが5秒で出来るので、一度チェックしてみると良いと思います。全国対応ですしね。

静岡銀行申込

三菱UFJ銀行マイカーローン

三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」は最長10年のローンが組めるので、月々の返済額をぐっと少なく設定することができます。少し審査は厳しめですが、誰もが知る安定感のある大手銀行なので、安心してローンを組めることが人気の要因となっているようです。また・・・

・中古車・新車・バイク・借り換えOK
・事前審査の結果は当日回答
・三菱UFJ銀行口座を持っていれば来店不要
・手数料なしの繰り上げ返済にも対応

等々、使いやすいサービス内容となっているローンであることも「ネットDEマイカーローン」の魅力と言えるでしょう。最低50万円~最高1000万円と借入の額も広いので、ローンを組む場所に迷ったら、ひとまず候補の一つとして考えておくと良いかもしれませんね。

三菱UFJ銀行申込

損保ジャパン日本興亜のマイカーローン

損保ジャパン日本興亜の"ジャパンダ・ネットマイカーローン"の魅力は固定金利なところ!金利も1.9%~2.85%と低く利用しやすいですね。

・保証料込み
・ネットで完結(来店不要)
・最短当日審査完了
・土日祝もOK!!

などの特徴も揃えています。
本審査完了後のキャンセルもOKです。

失敗しない車の売り方

無料一括査定