自動車保険見直しガイド

(この記事は約 8 分で読めます。)

最近ではマイカーローンを組む場合でも、来店不要のネット完結で低金利なローン会社が増えてきましたよね。
とは言え、地元の金融機関なんかも含めると「まだまだお得に借りられるところがあるんじゃないの?」と思う方も多い事でしょう。

そんな人に役立つ地域別のおすすめマイカーローンを表で比較してご紹介します。

 

Q子さん
Q子さん

金利がゼロで組めるマイカーローンってないのかしら?
ローンの金利って無駄な出費のような気がするから、出来れば払いたくないのよね。

A太郎くん
A太郎くん

さすがに金利ゼロのマイカーローンはありませんが、出費を抑えようと考えるのは良い心がけですね。
出来るだけ安く組めるローンを探してみましょう♪

 

愛知のおすすめマイカーローン

金融機関金利(変動)金利(固定)限度額期間
愛知銀行
「エコカーローン」
3.2%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内(6ヶ月単位)
名古屋銀行
「なか総アシスト オートローン」
2.3%3.4%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内(6ヶ月単位)
JAバンクあいち利率は店頭にて提示利率は店頭にて提示10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
三菱UFJ銀行(全国対応・来店不要)1.720%~2.975%50万円~1,000万円6ヵ月~10年
JA愛知西5年以内1.60%
10年以内1.80%
1,000万円以内(年収による制限あり)10年以内
東海ろうきん
「夢応援団 カーライフローン」
10年以内
(会員組合員・生協組合員)
年2.0%
(一般勤労者)
年2.5%
5年以内
(会員組合員・生協組合員)
年2.3%
(一般勤労者)
年2.8%
1,000万円以内固定金利5年以内
変動金利10年以内
蒲郡信用金庫2.78%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10年以内
愛知信用金庫
「あんしんカーライフプラン」
(カーライフプラン)
年3.78%
(カーライフプラン・エコ)
年3.78%
(カーライフリピートプラン)
年3.54%
1,000万円以内(1万円単位)3ヶ月以上10年以内
損保ジャパン日本興亜(全国対応・来店不要)1.9%~2.85%999万円以内6ヵ月~10年
豊橋信用金庫
(カーライフプラン)
2.20%~2.90%1,000万円以内3ヶ月以上10年以内
豊橋信用金庫
(カーライフプラン・エコ)
2.00%~2.40%1,000万円以内3ヶ月以上10年以内
岡崎信用金庫
「カーライフプラン」
3.455%3.780%500万円以内(1万円単位)3ヶ月以上10年以内(1ヶ月単位)
いちい信用金庫
(マイカーローン)
(クリーンマイカーローン)
利率は当金庫所定利率は当金庫所定10万円以上500万円以内(1万円単位)6ヶ月以上5年以内(6ヶ月単位)
瀬戸信用金庫
(マイカーローン)
(エコごころ)
(カーライフローン)
金利詳細は直にお問い合わせください金利詳細は直にお問い合わせください10万円以上1,000万円以内(1万円単位)6ヶ月以上10万円以内(6ヶ月単位)
カーライフローンのみ3ヶ月以上10年以内
静岡銀行(全国対応・来店不要)2.4%~3.4%100万円~1000万円10年以内
半田信用金庫
「はんしんマイカーローン」
3.80%~4.80%10万円以上1,000万円以内(1万円単位)3ヶ月以上10年以内
知多信用金庫
「しんきん保証基金保証付カーライフローン」
3.700%1,000万円以内(1万円単位)3ヶ月以上10年以内
豊川信用金庫
「カーライフローン」
3.480%(エコカー含む)1,000万円以内3ヶ月以上10年以内(最高6ヶ月の元金据置取扱い)

なかには利率が表記されていないところがありますが、その場合は各金融機関の窓口で相談してくださいね。
またマイカーローンは、金利だけでなく保証料も重要になります。

つい低金利に惹かれがちですが、保証料の有無も確認しておきましょう。
当然、無料の場合や・保証料込みのほうが安く利用できます。

 

Q子さん
Q子さん

やっぱり金利がなしで組めるローンはないのね。
金利を見た感じ、どれもあんまり変わらないし適当に選んじゃおうかな~

A太郎くん
A太郎くん

マイカーローンにおける金利の0.1%の違いを甘く見てはいけませんよ。

A太郎くん
A太郎くん

例えば100万円のローンで36ヵ月返済なら0.1%違いで総支払額が数千円単位は変わってきますからね。
返済期間が長くなればもっと金額は増えますし、金利が1%高ければ数万円単位で無駄な出費が増えてしまいますよ。

Q子さん
Q子さん

数万円ってなるとバカにできないわね・・・

 

変動金利でもっともお得な金融機関は?

ずばり「中京銀行」ですね。
固定金利型のところが多いのであまり比較できる金融機関が少ないですが、中京銀行は年2.8%~年3.8%。エコカーローンの場合でも、年2.3%とお得ですね。

どちらも固定金利の選択もできますが、マイカーローンは年3.9%~年4.9%、エコカーローンは年3.4%と高くなります。しかも保証会社の手数料が不要です。

先にも述べたように、金利の低さだけで選んでしまうと見積もりが出たときに思っていた金額より高くなってしまう恐れがあります。それが保証料です。

必要になる場合は、どんなに低金利でも注意が必要ですね。中京銀行なら手数料がかからないので見積もりが出ても安心。

ただし、全額繰上返済・返済条件の変更を行った場合は5,400円の取扱手数料を支払うことになるので注意してくださいね。この場合でも、実行から完済までが12ヶ月以内は無料になります。

 

固定金利でもっともお得な金融機関は?

自動車保険の比較

信用金庫のマイカーローンです。
金利を表示していないところもありますが、たとえば蒲郡信用金庫なら年2.78%

信用金庫によって多少差はあるものの、ほとんどのところは年2%で借入ができます。愛知には、他にも愛知信用金庫・豊橋信用金庫・いちい信用金庫・岡崎信用金庫などがあります。

なかには、特定の条件をクリアすると金利引き下げを行ってくれるところもありますね。
融資期間に応じてお得になる金利もあるので比較しながら自分に合ったローンを選んでみてください。

たとえば、はんしんマイカーローン。3年以内の場合は年2.70%から年2.50%に引き下げられます。

5年超の場合は、年3.20%から年3.00%。しんきん保証基金保証付カーライフローンは、給料振込または年金振込が返済額以上の場合は0.4%、定期積金期間2年以上かつ掛金1万円以上契約の場合は0.2%など金利軽減が可能です。
各信用金庫のホームページを確認してみてくださいね。

 

Q子さん
Q子さん

ところで変動金利や固定金利って何が違うの?
って言うか、どっちがお得なの?

A太郎くん
A太郎くん

簡潔に説明すると・・・

A太郎くん
A太郎くん

変動金利はローンの返済中に金利のパーセンテージが変わる事(高くなる、安くなる)があるって感じですね。

A太郎くん
A太郎くん

そして固定金利は、契約時の金利が完済するまで継続されるって感じです。

Q子さん
Q子さん

安くなる事がある分には構わないけど、勝手に高く設定されるのは嫌ね・・・
って言うか後から高くするとかボッタクリなんじゃないの?

A太郎くん
A太郎くん

法外な金利を請求されるわけじゃありませんし、予め決められた範囲内での金利変動なので、総返済額大きくブレる事はありませんよ。

A太郎くん
A太郎くん

両者ともにメリットとデメリットがありますが、金利が後から変わってしまう事が気になるのであれば、固定金利のマイカーローンを選びましょう。

 

保証料は不要のところを選ぼう

車とお金

先にも述べたように、自動車ローンを選ぶときのポイントは「金利」+「保証料」です。
当然、保証料はかからないほうがメリットになりますね。
ですので、狙い目は断然「保証料無料」「保証料込み」

なぜなら、金利だけでは総支払額が高くなってしまう恐れがあるからです。
誰だって少しでも安い金額で支払いたいと思うもの。

そのためつい「低金利」に惹かれがちですが、保証料が必要になる場合はそのぶんプラスされてしまうので総支払額は高くなります。

しかし、保証料が不要な場合は、金利のみなので総支払額は高くなりませんね。
そのため金利だけでなく保証料も見ることが大切になるのです。

保証料の有無については各金融機関のホームページで確認できます。
なかには表記していないところもありますが、申し込む前に窓口または電話で相談してみてくださいね。

基本的に、低金利を謳っているところは保証料が別途必要になることが多いですね。
そして、金利が高く設定されているところほど保証料がかかりません。

 

金利には差がある!注意しよう

車の価格の違い

そして、金利の振り幅ですね。
金融機関のホームページを見ると分かりますが、〇%~〇%と書かれていることがあります。
固定金利の場合でもこのように表記されている金融機関がありますが、申し込みの条件によって変わってきます。

たとえば、年1.9%~年3.8%だった場合つい最低金利に気を取られてしまいがちですよね。
「年1.9%なら有り難い」と思うかもしれませんが、適用されるのは年3.8%かもしれません。
この金利の振り幅を知っておかないと、失敗してしまいます。

金利の振り幅は、信用できる申込者か、借入額はどうなのか、などで変わってきますね。
借金などなくクリーンな状態であれば最低金利が適用されるかもしれません。

しかし、借入額によって決まるところは借入額が高くなるほど金利が安く設定されます。
たとえば、200万円のローンを組むとしましょう。

信用で決まるA社の金利は年2%~4%、借入額によって決まるB社は年1%~年3%。年1%のほうが魅力的ですが、B社は借入額が低いと年3%が適用されてしまうでしょう。

A社の場合も、信用性が低いと年4%が適用されますね。

金利の振り幅を知っておくと、安心して申し込みができます。
漠然と最低金利だけで選んでしまうと失敗しやすいので注意してくださいね。

 

全国対応のおすすめマイカーローン「損保ジャパン日本興亜」

固定金利で年1.90%~年2.85%と最安値です。最高金利も年2.85%なのでお得ですね。
地方銀行で自分に合ったマイカーローンがない場合は、全国対応を探してみるのも良いかもしれません。

金利変動リスクがない・低金利というだけでなく、迅速な対応・新規口座開設不要・来店不要といった特徴もあります。

土日祝も審査を行っているので、休日でも審査結果を確認できます。
銀行や信用金庫の場合、土日祝は対応していないので不便ですが、こちらなら平日しか空いていないという方でも安心して申し込みができますね。

ローン契約のために新規口座を開設する必要もありませんし、Web申し込みと郵送で手続きが完了するのも助かります。

しかも、保証料込み。固定金利・低金利で保証料も込みなら、総支払額も安定しています。
低金利でも保証料で総支払額が大きくなるといわれていますから、保証料込みや保証料無料は嬉しいですね。

もちろん、地方銀行でもWeb申し込みができるところは全国対応しています。

いろんな金融機関があるので、比較しながら選んでくださいね。
返済シミュレーションで総支払額を比較しながら選ぶと安心です。

 

銀行とディーラーではどちらが良い?

基本的に、銀行のほうが良い・ディーラーのほうが良いというものはありません。
それでもメリット・デメリットはありますね。
選ぶときは自分に合うか、また総支払額が大きくなりすぎないかなどを重視すると良いでしょう。

それを踏まえたうえで、銀行ローンのメリットは「名義が自分になる」「仮審査ができる」「法定費用も対象になる」「ローンの借換ができる」など。

車の名義が自分になるので嬉しいですね。
仮審査ができるので車が決まる前でも審査を行ってくれますし、自動車税や重量税などもローンの対象として含まれます。

なかには、免許取得費用も対象になることがあります。
借りた資金を幅広く使えるのは銀行ローンの良いところですね。
ただし借りたお金は車と関係ないことには使えませんので気をつけてください。

ちなみに、銀行のローンといえば優遇金利があります。
たとえば、給与振込や住宅ローンを同じ金融機関で利用している場合です。

金利引き下げを行ってくれるので、通常金利よりも安く適用してくれるでしょう。
反面、審査が遅く厳しいというデメリットがあります。1週間程度かかる場合もあるので、すぐに対応してほしい人には不向きかもしれません。

一方でディーラーローンは、「審査に通りやすい」「スピーディーな審査」「手続きがラク」などが挙げられますね。

審査が厳しい銀行に比べると、ディーラーは比較的審査が緩いといわれています。
その理由は、「車両本体が担保になる」ため。

そして、ローンが完済するまで名義がディーラーになるため、無担保ローンより通りやすくなるのでしょう。
審査も、原則当日。より速い場合は、1時間程度で結果が出るといわれています。

銀行は最短でも翌日以降、遅い場合は1週間程度かかるといわれていますから、最短で審査が終わりますね。
手続きもディーラーが行ってくれるので、面倒な手続きをする必要がありません。

その反面、先にも述べたように名義がディーラーなので完済まで車を売ることができませんし、売却代金をローンの残債に充てることもできません。
マンション駐車場も、自分名義の車検証を提出しないことには契約できない場合があり、非常に面倒です。

自動車税や重量税などの法定費用も含まれないので総支払額が大きくなってしまう可能性があるでしょう。

 

下取りor売却

車の売却交渉をする二人
新たな車を購入するためにマイカーローンを組む際に、「今乗っている車はどうしようか?」と考える人は多いのではないでしょうか。

もちろん下取りに出しても良いのですが、その前に自分の車の価値を知っておくことで、損をせずに次の車を購入する際の資金の足しにできたりするので、一度は査定に出してみると良いですよ。

愛車を高く売る方法は、ずばり無料一括査定がおすすめです。
複数の買取店を比較査定できるので、一番高く売れるお店を知ることができます。

同じ買取店でも、お店によって査定結果は違います。
最初からひとつのお店で査定してもらうよりも、複数のお店に一括査定してもらったほうがより高額で買い取ってもらうことができますね。

もちろん、車の状態や売れる時期、タイミングなどを知ることも大切です。
まずは一括査定で愛車を高く買い取ってくれるところを見つけましょう。

 

静岡銀行マイカーローン

静岡銀行申込

しずぎんマイカーローンの魅力は「2.4%~3.4%」という金利の低さ。上限金利が3.4%の車のローンは中々ありません。他にも

・保証料ゼロ円!
・来店不要(ネットのみで手続完了)
・繰上げ返済の手数料無料
・購入前・借換でも利用可

ですから、ディーラー経由で借りるより大分お得です。借入可能かどうかの簡易シュミレーションが5秒で出来るので、一度チェックしてみると良いと思います。全国対応ですしね。

静岡銀行申込

三菱UFJ銀行マイカーローン

三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」は最長10年のローンが組めるので、月々の返済額をぐっと少なく設定することができます。少し審査は厳しめですが、誰もが知る安定感のある大手銀行なので、安心してローンを組めることが人気の要因となっているようです。また・・・

・中古車・新車・バイク・借り換えOK
・事前審査の結果は当日回答
・三菱UFJ銀行口座を持っていれば来店不要
・手数料なしの繰り上げ返済にも対応

等々、使いやすいサービス内容となっているローンであることも「ネットDEマイカーローン」の魅力と言えるでしょう。最低50万円~最高1000万円と借入の額も広いので、ローンを組む場所に迷ったら、ひとまず候補の一つとして考えておくと良いかもしれませんね。

三菱UFJ銀行申込

損保ジャパン日本興亜のマイカーローン

損保ジャパン日本興亜の"ジャパンダ・ネットマイカーローン"の魅力は固定金利なところ!金利も1.9%~2.85%と低く利用しやすいですね。

・保証料込み
・ネットで完結(来店不要)
・最短当日審査完了
・土日祝もOK!!

などの特徴も揃えています。
本審査完了後のキャンセルもOKです。

失敗しない車の売り方

無料一括査定