自動車保険見直しガイド

(この記事は約 16 分で読めます。)

滋賀県には、マイカーローンに対応している金融機関がたくさんあります。
それぞれ提供している金利や借入可能な限度額などが異なりますし、申し込み方法も異なるので、自分のニーズを満たしてくれる金融機関の商品を選びたいですね。

ここでは、滋賀県でマイカーローンが組める金融機関について、それぞれの特徴をご紹介しましょう。

 

滋賀県でマイカーローンが組める金融機関

金融機関金利限度額期間
関西アーバン銀行1.40%~3.70%1,200万円まで6か月~10年
JAバンク滋賀1.50%~最高1,000万円まで最長10年
滋賀中央信用金庫3.5%~4.5%最大で500万円10年まで
静岡銀行(全国対応・来店不要)2.4%~3.4%100万円~1000万円10年以内
長浜信用金庫3.875%最高1,000万円6か月~10年
三菱UFJ銀行(全国対応・来店不要)2.975%50万円~1,000万円6ヵ月~10年
湖東信用金庫2.3%最大1,000万円3ヶ月~10年
近畿ろうきん2.7%~3.2%最大1,000万円最長10年
損保ジャパン日本興亜(全国対応・来店不要)1.9%~2.85%999万円以内6ヵ月~10年
京都銀行1.825%~2.175%最大1,000万円最長10年
近畿産業信用組合2.80%~4.00%最高1,000万円まで10年以内
滋賀銀行2.675%~5.175%最高1,000万円まで6か月~10年

ネット申し込み可全国対応のおすすめマイカーローンはこちら

変動金利で最安のマイカーローンは関西アーバン銀行

関西アーバン銀行のマイカーローン

地方銀行として大阪府を拠点に活動している関西アーバン銀行では、マイカーローンの最大借入限度額は、どの金融機関よりも高い1200万円までという点が大きな特徴です。
しかも、この1200万円を無担保で借りられるのですから、高級車を購入したい人にとっては、関西アーバン銀行のマイカーローンは大きな魅力ではないでしょうか。

買う車が決まってなくても申し込みok

関西アーバン銀行のマイカーローンは、まだどの自動車を購入するか決めていなくても、申込みの手続きを前倒して始められるという点も魅力です。
実際に契約を完結するためには、自働車の車体番号が必要になるので「自動車を買うつもりだったけれどやめてお金だけ借りた」ということはできません。
しかし、手続きを早めに進めておけば、自分が考えている自動車が納車されたり、気に入った車を見つけた場合には、スムーズに契約の手続きを完結させることが可能になります。

関西アーバン銀行のマイカーローンの魅力はそれだけではありません。
関西アーバン銀行は地方銀行なので関東エリアなどには進出していませんが、マイカーローンはWEBで完結できるので、来店する必要がないという点が大きな特徴となっています。
そばに関西アーバン銀行の支店がなくてもローンを借りられるという点は、大きな魅力ではないでしょうか。

また、関西アーバン銀行のマイカーローンを申し込む際には、オプションとしてがん保証付きプランに加入することができます。
満20歳以上で満60歳以下であることが加入の条件となるため、高齢者の人は残念ながら対象外となってしまいますが、加入すると借りる際の金利が0.3%だけ上乗せされるという対応となっています。

0.3%も上乗せされるのは嫌だ、という人はいるかもしれませんね。
安心してください、関西アーバン銀行では金利優遇キャンペーンなどを定期的に開催していて、いくつかの条件はありますが、それを満たせば金利を0.3%以上ディスカウントしてもらうことができます。
そう考えると、金利優遇措置を利用すれば、がん保障を無料でつけられるということになり、国民病の一つと言われているガンに対しても大きな安心感を得られそうですね。

固定金利で最安のマイカーローンはJAバンク滋賀

全国の各都道府県に展開しているJAバンクですが、JAバンク滋賀は滋賀県に住民票を入れている人を対象にサービスを展開しています。

JAバンク滋賀ではマイカーローンもラインナップしていて、マイカーやバイクを購入する際に利用できるだけでなく、免許取得にかかる費用や車検、修理の費用など、車にかかわる経費や費用を捻出するために利用することができ、幅広いニーズに対応しているのが魅力ですね。

JAバンク滋賀のマイカーローンは、毎月同額を返済する毎月返済と、年2回のボーナスを受け取る人にとっては嬉しい併用返済とがあります。
ボーナスを受け取る人にとっては、年に2回ボーナス返済をする事によって、毎月のマイカーローン返済額を低く抑えることが可能となります。

JAバンク滋賀のマイカーローンは、金融情勢など寄って金利が見直されたりしない固定金利型を採用しているのが特徴です。
契約した時の金利が完済までそのまま適用されるので、毎月の返済額が変わってしまうことがありません。
マイカーローンの返済が家計を圧迫することが不安な人にとっては、これは大きな安心感となるのではないでしょうか。

JAバンク滋賀は、誰でも借りることができますが、審査は他の金融機関と比べると若干厳しいと口コミなどで言われていますし、審査には時間がかかるので、これから自動車の購入を検討している人は、事前に仮審査だけでも受けておくことをおすすめします。

仮審査を受けておけば、実際に欲しい車を見つけて申し込みをした時には、時間がかからずにスムーズに契約の手続きに進むことができますよ。

マイカー積み立てをしていれば金利をディスカウントしてくれる滋賀中央信用金庫

全国にある信用金庫の中ではトップレベルの規模を誇るだけでなく、現在でも地域住民のために各種キャンペーンなどを積極的に展開していて、預金口座やローン契約数などは毎年右肩上がりに増え続けているのが特徴の銀行です。

そんな滋賀中央信用金庫のマイカーローンは、店舗に足を運んで窓口で契約する必要がある点が特徴となっています。
都市銀行などは来店不要で契約が完結できるマイカーローンなどをラインナップしているので、そうした利便性と比べると、窓口があいている時間帯に銀行へ足を運ばなければいけないという点は、少し不便かもしれませんね。

金利が選べる

滋賀中央信用金庫のマイカーローンは、固定金利か変動金利かを選ぶことができます
どちらの場合でも保証料が借入金額の0.78%発生しますが、保証料は毎月の返済額と一緒に分割払いにする事もできますし、一括払いで最初に払ってもOKとなっています。

また、滋賀中央信用金庫のマイカーローンには、金利優遇措置もあります。
これは滋賀中央信用金庫でマイカー積み立て商品となる「アクセル」を最低6か月以上利用している人が対象となり、金利を0.5%もディスカウントしてもらうことができるというものです。

もしもマイカーの購入に6か月以上の期間がある場合には、アクセルを利用してマイカー購入資金をコツコツと積み立てると同時に、購入する時にはマイカーローンの金利を他の人よりも低くディスカウントしてもらえるこのサービスを、ぜひ利用したいものですね。

借り換えにも対応

もう一つ、滋賀中央信用金庫のマイカーローンには大きな特長があります。
それは、他社で組んだマイカーローンの借り換えにも対応しているという点です。

この場合、現在のマイカーローンをそのまま滋賀中央信用金庫のマイカーローンとして組みかえられるというわけではなく、マイカーの買い替えのタイミングと合わせて別のマイカーローンの残債も一つにまとめることができるという商品となっています。

車の買い替えをしたいけれどローンが残ってしまうという場合には、ぜひ検討したいマイカーローンではないでしょうか。

地域密着型の長浜信用金庫のマイカーローン「ニューカーライフプラン」

長浜信用金庫のマイカーローン「ニューカーライフプラン」は、県内に広く店舗を展開している長浜信用金庫の営業エリア内に住民票を置いている人か、営業エリア内に勤務している人を対象にした借入商品です。

借り入れの条件として、正社員として働いていて安定した収入がある人を始め、現在は学生でも新卒で就職先が内定している人、また長浜信用金庫にすでに口座を持っているなどしてしんきん保証基金からの保証を受けられる人なら、長浜信用金庫のマイカーローンを利用することができます。

長浜信用金庫のマイカーローン「ニューカーライフプラン」は、いくつかの特徴があります。

①他の信用金庫と比べると審査にかかる時間が比較的早い

県内の信用金庫に限らず、全国的に信用金庫は審査に力を入れるため、ローンの申し込みをしてから審査結果が出るまでに2週間程度かかってしまう所が少なくありません。
しかし長浜信用金庫の場合には、申込みをしてから約5日程度で審査結果が出るので、できるだけ早く審査を受けてマイカーを購入したいという人にとっては、ぜひおすすめの金融機関ですね。

②金利のディスカウント率

長浜信用金庫では金利優遇措置を採用していますが、そのディスカウント率は他の金融機関と比べてビッグとなっています。
長浜信用金庫では変動金利だと3.875%前後が適用されることになりますが、0.78%の保証料が別途かかります。

これは分割払いができないので、ローンを契約する際に一括で支払う必要があるのですが、金利優遇措置を受ければ最大で2.175%も金利をディスカウントしてもらうことができるので、保証料を別途支払ったとしてもかなりお得にマイカーローンを利用できるのです。

金利優遇措置でどのぐらいのディスカウントを受けられるかをご紹介しますね。

金利優遇措置の対象となる項目は5つあり、給与振り込みの口座として使っているかどうか、公共料金の振替口座として使っているかどうか、近畿しんきんのクレジットカードを利用しているかどうか、などの項目のうち2項目を満たすことによって、2.075%のディスカウントを受けることができます。

さらに、長浜信用金庫を普段からどのぐらい利用しているのか、口座残高はどのぐらいあるのかなど、詳細が考慮された上で、ディスカウントされる金利はトータルで最高2.175%までとなっています。

長浜信用金庫の3つ目の特徴は、マイカーローンの返済日を3種類から選べるという点にあります。返済日には8日、18日、28日とがあり、自分のお給料日の後に返済日が来るように決めておけば、返済遅延などの事態に陥ることがないので安心ですね。

マイカーローンの審査結果が3か月有効な湖東信用金庫

湖東信用金庫のマイカーローンは、ネットで簡単に申し込むことができるだけでなく、審査に通ればその結果が3ヶ月間有効になるので、自分にとって都合が良い日を見つけて来店できるという便利なシステムになっている点が特徴です。

事前の申し込みはネットでできますが、最終的な契約は窓口に足を運ばなければいけないため、忙しい人にとってはなかなか来店の時間を見つけられないということは多いですよね。
しかし湖東信用金庫のように3ヶ月の余裕があれば、足を運べる日時を見つけやすいでしょう。

湖東信用金庫のマイカーローンは、自動車の購入以外にも車検や修理の費用として借りることができるなど、幅広くフレキシブルに対応しているのが特徴です。
また、他社から条件がイマイチのマイカーローンを組んでいるという人なら、借り換えローンとして利用することも可能です。

ディーラーローンでは、このように借りる目的がフレキシブルではありませんが、車に関する用途ならフレキシブルに対応してくれる点が、湖東信用金庫のマイカーローンの魅力と言えるでしょう。

湖東信用金庫のマイカーローンは、固定金利制となっています。
定期的に金利は見直されますが、契約した時の金利は完済まで継続されるので、金融情勢などによって金利が高くなってしまうという心配がありません。

また、湖東信用金庫では金利優遇措置も採用していて、湖東信用金庫を給与振り込みの口座として利用していたり、カードローンを契約していたり、また扶養家族が3人以上いる家庭など、いくつかの条件を満たすとそれぞれ0.3%ずつ金利をディスカウントしてもらうことができます。

最大で1.0%の金利引き下げが期待できる点もまた、湖東信用金庫でマイカーローンを利用する大きな魅力ではないでしょうか。

近畿2府4県に住んでいる人なら利用できる近畿ろうきんのフレックスローン

近畿ろうきんは地域密着型の金融機関で、マイカーローンに限らず利用できるのは近畿2府4県に住民票を置いている人、もしくは勤務している人を対象にサービスを提供しています。

近畿ろうきんは労働金庫なので、会員組合員とか生協組合員などの会員制度となっていますが、これらの会員になっていなくても、地域的な条件を満たせば、近畿ろうきんのマイカーローンを利用することができます

近畿ろうきんのマイカーローン「フレックスローン」は、会員のステータスに関わらず、自動車の購入費用および関連費用の借入として最高で1000万円まで借りることができます。

自動車の購入費用として使う人が圧倒的に多いのですが、他のマイカーローンからの借り換えとか、カーナビやホイール等グレードアップをするための費用、免許取得や車検のための費用として借りることもできるので、車に関係する費用をローンでまかないたいという人にとっては大きな魅力ですね。

近畿ろうきんのマイカーローンは、最長で10年間の返済期間が設けられているので、マイペースで返済できるのが特徴です。

しかも固定金利なので、最初に契約した時の金利が完済時までそのまま適用されますし、金融情勢などが変わって他の金融機関やマイカーローンの契約金利が高くなったとしても、自分のローン金利が変わることはありません。
金利が低い時に契約できる人にとっては、これは大きなメリットですよね。

近畿ろうきんでは、レインボークラブに入会すると、適用金利を引き下げてもらうことができます。

レインボークラブとは

レインボークラブというのは近畿ろうきんを普段から利用することによって入会できる会員システムのことで、近畿ろうきんを給与振り込みの口座として利用していたり、ネットバンキングを利用していたり、財形などの貯蓄預金として利用しているなど、たくさんの項目があるので、その中から3項目を満たすことによって会員資格を得ることができます。

普段から近畿ろうきんを利用している人にとっては満たすことが難しいことはなく、例えば給与の振り込み口座として使いながら公共料金もそこから払っているという人、しかもネットバンキングを良く利用する人などは、それだけでレインボークラブの入会資格を得られるので、近畿ろうきんのマイカーローンを借りる際にも金利をディスカウントしてもらうことができるでしょう。

新車でも中古車でも同じ金利が適用される京都銀行マイカーローン

京都を拠点に活動している京都銀行は、滋賀県にも大津市氏を中心に店舗を展開しています。
京都銀行のマイカーローンは、新車を購入した時でも中古車を購入した時でも同じ金利が適用されるのが最大の魅力なので、中古車を購入する人はぜひチェックしたいマイカーローンと言えるでしょう。

また、京都銀行のマイカーローンは、他の金融機関からの借り換えにも積極的に対応しているという特徴があります。
しかも、キャンペーンなどを利用すれば借り換えでも金利をディスカウントしてもらうことができるという特典もついていますよ!

金利優遇措置の適用を受けるためには、例えば京都銀行に口座を持っていて給与振り込みとか光熱費の自動振替口座として指定しているとか、ネットバンキングを利用しているとか、京都銀行で住宅ローンを組んでいるなど、いくつかの条件を満たす必要がありますが、難しい条件ではないので、普段から京都銀行を利用している人にとっては、無理をしなくても自然に金利を優遇してもらえる内容となっています。

金融機関のマイカーローンの多くは、その銀行に最低でも普通口座を持っていることが条件となるところが多いですよね。
でも京都銀行の場合には、京都銀行に口座を持っていなくてもマイカーローンを利用することが可能です。

ネットで仮申し込みして審査を受ける事もできるので、ぜひあいている時間を見つけて申し込みをしてみてはいかがでしょうか?
仮申し込みは本契約ではないので、もしも仮申し込みをした後に別の金融機関でもっと良い金利で借りられる所を見つけたのなら、その後は特に手続きなどをする必要はありませんよ。

地域密着型のマイカーローンを提供する近畿産業信用組合

近畿産業信用組合は京都や大阪を中心として近畿地方に広く店舗を展開している金融機関で、滋賀県には大津支店が進出しています。
この近畿産業信用組合からラインナップされているマイカーローンは、保証料を含めて年利2.80%~4.0%の固定金利で借りることができる借入商品として、地域住民から高評価されているのが特徴です。

近畿産業信用組合は信用組合金庫なので、審査条件は他の金融機関と比較すると若干厳しくはなりますが、正社員として働いている人なら勤続年数を問わないという点は大きな魅力となっています。

ただし、これまでに他の金融機関も含めてローンの返済遅延があったり、債務整理や自己破産などの事故記録がある人だと審査に通る可能性は限りなく低くなってしまいますし、完済時の年齢が76歳未満の場合にも、審査には通らなくなってしまいます。
近畿産業信用組合のWEBサイト上で審査条件が細かく設定されているので、よく読んで審査に通ることを確認した上で申し込むことをおすすめします。

近畿産業信用組合のマイカーローンは、自動車やバイクの購入のほか、車検や修理費用、パーツ購入などのアップグレード費用として利用できるだけでなく、他のマイカーローンを借り換えたい人にもおすすめですね。
ローンの申し込み限度額は最高で1000万円となっていますが、WEBで仮申し込みをする場合には上限が500万円までとなるので、その点も理解しておいた方が良いでしょう。

来店不要だから借りやすい!三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」

メガバンクである三菱UFJ銀行は、全国はもとより海外にも支店を展開している巨大な規模を誇る金融機関ですが、滋賀県には草津支店が進出しています。

三菱UFJ銀行からラインナップされているマイカーローンの「ネットDEマイカーローン」は、窓口で申し込める以外にもネットだけですべての契約が完結できるので、もしも草津市や周辺地域に住んでいる人なら窓口に足を運んでマイカーローンの申し込みができますが、忙しくて銀行の窓口があいている時間に足を運べない人や、草津まで距離があるという人なら、ネットで申し込みをしても、全く問題はありませんね。

ただし、三菱UFJ銀行のマイカーローンをネットだけで契約を完結するためには、三菱UFJ銀行に普通預金の口座があることが条件となります。
もしもまだ持っていない人は、事前に時間を見つけて来店し、口座だけでも作っておくことをおすすめします。
口座を作るだけなら費用がかかるわけではありませんし、メガバンクらしく他の金融機関と比べてもかなり優秀な低金利でマイカーローンを利用することができますよ。

三菱UFJ銀行のマイカーローンは、新車の購入はもちろん中古車の購入に利用しても良いですし、他社からの借り換えにも対応しています。
しかもWEBだけで契約する場合には印紙代もかからないので、契約にかかる手数料なども徹底的に安く抑えることができるというメリットがありますね。

また、三菱UFJ銀行のマイカーローンでは、計画よりも早めに完済したい場合には、繰り上げ返済の手数料は無料となっている点も魅力です。
金融機関によっては、早く返すとその分いくらかの手数料が発生してしまう所もありますが、三菱UFJ銀行の場合にはマイペースで早く完済したい時には、サッと完済してそれ以降の利息を節約することにつながります。

パートやアルバイトでも借りられるのが魅力の滋賀銀行

滋賀銀行は、滋賀県大津市に本店を持ち、県内外に137店舗を展開している地域密着型の金融機関です。

この銀行では、マイカーローンという自動車購入のためだけに利用できるローン商品はラインナップしていませんが、その代わりに幅広い目的や用途に合わせて借りることができる目的型ローン「ジャストサポート」があり、マイカーローンとして利用する人は多いですね。

滋賀銀行のジャストサポートは、正社員として働いている人以外でも借りられるのが大きな魅力となっています。
学生では残念ながら借りることは難しいですが、新卒で就職が決まっている人なら借りることができますし、自営業やパート、アルバイトでも安定した収入が入ってくる人なら、借りることが可能です。

金融機関のマイカーローンは、正社員として一定レベルの収入がなければ審査に通らないことが多いのですが、その点では滋賀銀行が借りやすい金融機関と言えるでしょう。

滋賀銀行のジャストサポートは、店舗に足を運ばなくても契約が完結できるシステムになっている点も大きな魅力です。
もちろん、窓口に足を運んで契約しても良いのですが、スマホで契約できたり、郵送だけで契約できたりするのは、忙しくて窓口に足を運ぶ時間がない人にとっては便利ですよね。

借りる際に必要となる書類は、どの方法で契約する場合でも同じで、健康保険証のコピー、自動車の購入にいくらかかるのか見積書のコピーなどが必要となります。

マイカーローンは何をチェックして比較するべき?

人差し指を立てる女性

滋賀県内にはたくさんの金融機関があり、その多くがマイカーローンをラインナップしています。
それぞれ、借入可能な限度額や金利、返済期間などが異なるので、何を基準に比較すればよいのか迷ってしまう人はいるかもしれませんね。

マイカーローンを考えたら、まず最初にする事は、現在の家計の状況で毎月いくらの返済が可能なのかという点を決めることです。

これは、金融機関の金利や返済期間などは関係なく、自分自身の収入と支出を見直して、いくらの返済なら家計に大きな負担をかけずに続けられるのか、またいくら以上の返済だと難しいのか、という点を把握することから始めましょう。

次にすることは、各金融機関の金利を比較するという方法です。

マイカーローンの金利は、金融機関ごとに大きく異なっていて、1%台で借りられるとこともあれば、6%程度の所まで様々です。返済期間が長くなればなるほど、また借り入れ額が大きくなればなるほど、金利のわずかな差が毎月の返済額に大きく影響してきます。

そのため、各金融機関からラインナップされているローンシミュレーション機能を使って、いくらの借入なら毎月の返済額がどのぐらいになるのかという点を計算してください。

マイカーローンの返済は、毎月同額を返済する方法に加えて、年に2回のボーナス付きには多めに返済する併用返済方法とがあります。

ボーナスを受け取っていない人は、ボーナス返済を選択してもメリットはないので毎月返済方法を選ぶことになりますが、ボーナスをもらっている人なら、ボーナス月にまとまった金額を返済することで毎月の返済額を低く抑えることが可能となります。

ただし、転職などでボーナスがなくなってしまった場合には、ボーナス付きにやってくるまとまった金額の返済がきつくなってしまう可能性があります。
その点は、あらかじめ理解しておきたいですね。

ネット申し込みは利用したほうが良いの?

パソコンを見て喜ぶ女性

金融機関のマイカーローンでは、ネットで申し込める借入商品がたくさんあります。
ネットでできるマイカーローンには大きく分けて2種類あり、ネットでは仮申し込みだけをして最終的な契約は店舗に足を運ばなければいけないというタイプ、そして最初から最後までネットだけで契約ができるので来店する必要が一度もないというWEB完結タイプとがあります。

多くの場合、その金融機関を今まで一度も利用したことがなくて、口座すら持っていないという場合には、店舗を構える金融機関だとWEBだけでマイカーローンの契約が完結できるものは、それほど多くはありません。

ネットで仮申し込みをするタイプのマイカーローンは、滋賀県内にはたくさんあります。

この場合、仮申し込みをしておくと、あらかじめ審査を行ってくれるので、実際に自分が欲しい車を見つけて本契約をしたいという際には、スムーズに契約手続きができるだけでなく、時間がかからずに素早く契約できるというメリットも期待できます。

欲しい車を見つけてから金融機関の店舗に足を運んで申込むという方法でもOKなのですが、それだと審査に時間がかかってしまい、銀行によっては2週間程度も審査待ちの状態で手続きが先に進まないという事態になりかねません。

ネットで仮申し込みできるマイカーローンなら、ぜひ仮申し込みを早めに済ませておくことをおすすめします。

ネットでの仮申し込みとは?

マイカーローンの仮申し込みとは、WEBの仮申し込みフォームに最低限の個人情報を入力し、仮審査を受けるという手続きとなります。
あくまでの仮の申し込みなので、実際にその金融機関でローンを組まなければいけないということはありませんので本契約をする前にキャンセルも可能です。

仮申し込みでは、申込んだ人がその金融機関の審査に通るかどうかという点を主にチェックしてくれるので、この仮申し込みで審査に通らないと判断された場合には、ほかの金融機関を探すことができるわけですね。
また、仮申し込みで審査に通った場合には、安心してその金融機関に実際の申し込みができることになります。

仮申し込みには有効期間がついている

時計

マイカーローンの仮申し込みは、金融機関ごとに有効期間が設けられています。
一般的には1ヶ月~3ヶ月ぐらいと余裕がありますが、その期間を過ぎても審査に落ちてしまうということではなく、期間を過ぎたら再び仮申し込みをすれば全く問題はありません。

ただし、この期間の間に債務整理とか自己破産の申請をしたり、他のクレジットカードやローンの返済で遅延してしまったりすると、それが事故記録として残ってしまうために、実際に申し込みをしても審査落ちするリスクが高くなるので注意してくださいね。

最近増えているのは、携帯の乗り換えや買い替えに伴う携帯利用料金の遅延です。
うっかり払い忘れたというケースが多いのですが、これも支払い遅延という事故記録として残ってしまうので、注意してください。

マイカーローンの申し込みに必要な書類とは?

必要書類

マイカーローンの申し込みは、自動車のディーラーや中古車販売業者が代理で手続きをしてくれるわけではないため、すべて自分で申し込みの手続きをする事になります。

必要な書類は他のローン商品を利用する場合と大きく異なることはなく、一般的には身分を確認できる運転免許証などの本人確認書類、収入を証明できる源泉徴収票、そして正社員として働いていることを証明する社員証などが求められるようですね。

ただし、源泉徴収票と社員証についてはケースバイケースなので、必ずしも持っていなければマイカーローンを組めないということはありません。

マイカーローンでは在籍確認がある

保険会社の事故受付

マイカーローンに限らず、金融機関での借入商品に申し込むと、審査プロセスの一環として在籍確認が行われます。
これはどういうものかというと、申込書に記入した職場に本当にその人が務めているかどうかを電話で確認するという方法なのですが、申込み用紙に虚偽の申告をしていなければ何も心配することはありません。

在籍確認では、金融機関が職場へ電話をして、「XXさんはいらっしゃいますか?」と尋ねる作業を行います。
この際、金融機関名を出すことはなく、多くの場合には個人名で在籍確認をするのが一般的ですね。

この時、本人がその場にいなければいけないということはありません。
もしも在籍しているのなら、本人がいなくても「XXはただいま席を外しております」と対応してくれるでしょう。
それで、その人がその職場で本当に働いているということの証明となるわけです。

マイカーローンの審査では、多くの場合に在籍確認が行われます。
申し込みをする時に、金融機関によっては「必ず電話口に誰かが出る時間帯を教えてください」と聞いてくれるので、例えば事務所全員が営業職で外回りをしている場合でも、誰かが電話口に出れる時間帯を指定することができますよ。

マイカーローンは少し多めに借りることはできる?

マイカーローンは、借りる際に見積もりの提出が必要となります。
自動車の購入費用に充てる場合でも、車検や修理に充てる場合でも、また運転免許取得のための費用として使う場合でも、かならず具体的な金額を提示するために見積もりの提示が必要となります。

そのため、少し多めに借りて生活費に回そうかな、ということはできませんね。
1円単位でピッタリの金額を、金融機関から業者へ直接支払うことになるため、利用者の手元に現金が来ることもありません。

静岡銀行マイカーローン

静岡銀行申込

しずぎんマイカーローンの魅力は「2.4%~3.4%」という金利の安さと、自動車購入以外にも様々な用途で使えるということです!

                         
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
100万円~1000万円 2.4%~3.4%車検費用・修理費用・免許取得費用・借り換え
保証料繰り上げ返済来店
不要可(手数料無料)不要

ディーラー経由で借りるより大分お得で、借入可能かどうかの簡易シュミレーションが5秒で出来るので、一度チェックしてみると良いと思います。全国対応ですしね。

静岡銀行申込

三菱UFJ銀行マイカーローン

三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」は最長10年のローンが組めるので、月々の返済額をぐっと少なく設定することができます。少し審査は厳しめですが、誰もが知る安定感のある大手銀行なので、安心してローンを組めることが人気の要因となっているようです。

                               
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
50万円~1000万円通常時2.975%
(キャンペーン開催中は金利優遇されます)
借り換え
保証料繰り上げ返済来店
不要可(手数料無料)三菱UFJの口座があれば来店不要

使いやすいサービス内容となっているローンであることも「ネットDEマイカーローン」の魅力と言えるでしょう。最低50万円~最高1000万円と借入の額も広いので、ローンを組む場所に迷ったら、ひとまず候補の一つとして考えておくと良いかもしれませんね。

三菱UFJ銀行申込

損保ジャパン日本興亜のマイカーローン

損保ジャパン日本興亜の"ジャパンダ・ネットマイカーローン"の魅力は固定金利なところ!金利も1.9%~2.85%と低く利用しやすいですね。

                               
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
20万円~999万円1.9%~2.85% -
保証料繰り上げ返済来店
保証料込み可(別途手数料が必要)不要

土日祝も対応していて、最短だと当日審査完了なので時間がない人でも申し込みやすいですよね。
本審査完了後のキャンセルもOKです。

失敗しない車の売り方

無料一括査定

スポンサーリンク