自動車保険見直しガイド

(この記事は約 7 分で読めます。)

最近ではマイカーローンを組む場合でも、来店不要のネット完結で低金利なローン会社が増えてきましたよね。
とは言え、地元の金融機関なんかも含めると「まだまだお得に借りられるところがあるんじゃないの?」と思う方も多い事でしょう。

高知県で利用可能なマイカーローン

金融機関金利限度額期間
高知銀行4.2%10万円~1,000万円10年以内
あわぎん1.8~2.9%最高500万円まで最長10年
伊予銀行2.50%10万円以上1,000万円以内6ヵ月以上10年以内
静岡銀行(全国対応・来店不要)2.4%~3.4%100万円~1000万円10年以内
香川銀行2.25%10万円以上1,000万円以内6ヵ月以上10年以内
三菱UFJ銀行(全国対応・来店不要)2.975%50万円~1,000万円6ヵ月~10年
鹿児島銀行1.8~2.2%最高1,000万円最長10年
損保ジャパン日本興亜(全国対応・来店不要)1.9%~2.85%999万円以内6ヵ月~10年
高知信用金庫3.4%最高500万円まで10年以内
四国銀行2.1~2.4%5万円以上1,000万円以内最長10年
四国労働金庫2.2~3.2%最高1,000万円最長10年
愛媛銀行2.40~2.70%10万円以上500万円以内6ヵ月以上10年以内

ネット申し込み可全国対応のおすすめマイカーローンはこちら

変動金利でおすすめのマイカーローンは静岡銀行

静岡銀行のマイカーローン「しずぎんマイカーローン」は、基本の金利が年3.3%が最低金利となっていて、最高金利は年5.3%となっています。
他のマイカーローンなどと比較してみると、やや高い印象がありますね。

特に最高金利は5%を超えているので、これはマイカーローンの中でも高いと言えますね。
しかし、「しずぎんマイカーローン」は、ある条件を満たす事で金利を低くすることができます。

条件を満たした場合には年3.3%から5.5%だった金利が、最低金利2.4%、最高金利4.4%まで引き下げる事ができるのですね。
この金利差はかなり大きいものとなりますので、静岡銀行のマイカーローン「しずぎんマイカーローン」を利用する際は必ずこの条件を満たして金利を下げて利用するのがおすすめとなりますね。

固定金利でおすすめのマイカーローンは阿波銀行

阿波銀行のマイカーローン「阿波銀ワイドローン・マイカープラン」は車の購入以外にも利用用途が定められています。
バイクの購入費用や車の部品であったり車検費用、車の修理、点検に保険料などにも利用する事ができます。

阿波銀行のマイカーローン「阿波銀ワイドローン・マイカープラン」の金利についてですが、基本の金利は年3.10%となっていますね。

ただし、店頭での契約とWEBでの契約では金利が違っていて、WEB契約の場合は2.90%の金利が適用されます。

阿波銀行のマイカーローン「阿波銀ワイドローン・マイカープラン」では、期間限定で金利引き下げキャンペーンを行っていることがあります。

金利引き下げキャンペーンでは通常年2.9%の金利が年2.0%になるといったキャンペーンがありますので、キャンペーン期間中に契約をした方が良いでしょうね。

また、このほか金利引き下げの条件に該当する場合には、年2.0%まで引き下げられた金利がさらに年1.8%に引き下げられます。

この金利引き下げの条件というのは何かというと、給与の振込先を阿波銀行にした上で、毎月振り込まれる給与の金額が10万円以上という条件を満たした場合に、適用となります。

ポイントは「保証料無料」や「保証料込み」のマイカーローン

電卓片手にポイントを伝える女性

マイカーローンを一度でも利用したことがある方ならわかるかもしれませんが、マイカーローンで支払う金額の中には元金と金利分以外に保証料というものがあります

よって、どのマイカーローンがお得かを計算する為には、保証料についてもきちんと理解して考えるようにしましょうね。

保証料とはマイカーローンの保証料は保証人不要でマイカーローンを組ませてもらえる代わりに、保証会社を利用する為、そこにかかる費用の事となります。

また、マイカーローンの保証料については商品によってマイカーローンの金利とは別になっているもの、金利に含まれているものの二種類が存在しています。

マイカーローン選びの際によくある失敗としては、この保証料の見落としがあげられます。

どういった事例かというと、まずマイカーローンを選ぶ際に金利ができるだけ低い所を見つけていくつかのサービスを比較していきます。

例えばA社の金利が2.3%でB社の金利が2.6%だったとします。

こうして比較すると明らかにA社の方が金利が低いので、マイカーローン選びのセオリーとしてはA社を選ぶことになるかと思います。

しかし、保証料の条件次第では違ってくる場合があります。

A社は金利が2.3%だけど保証料が別途かかる、そしてB社は金利が2.6%だけど保証料が金利に含まれているとします。

こうなると、金利ではB社の方が高くなりますが保証料の金額次第では支払総額はB社の方が安くなる、という事も考えられるのですね。

ですから、この場合にはA社は保証料も含めた支払総額を、B社は金利に保証料が含まれているのでそのまま金利をかけて計算した支払総額を出して、どちらが安く済むのかを見極める必要がありますね。

最低金利だけに注目すると危険

拒否

マイカーローンの金利の表示は基本的に二種類記載されていると思います。
これは、最低金利と最高金利の表示です。
ですから、例えば静岡銀行のマイカーローン「しずぎんマイカーローン」の場合だと、ホームページには「年2.4%~年4.4%」という表示があると思います。
これは、最低金利が年2.4%で、最高金利が年4.4%という意味になりますね。

では、実際に静岡銀行のマイカーローン「しずぎんマイカーローン」を利用した場合に、何%の金利が適用されるかという点についてですが、必ず最低金利の年2.4%が適用されるという事ではありません

ですから、最低金利だけを見てマイカーローンを比較してしまうと、実際の金利とは違うので最も低い金利のマイカーローンを利用できたとは言い切れないのですね。

金利が決まる条件

ポイント

マイカーローンの最低金利と最高金利の間で、実際にかかる金利がどのようにして決まるかというと、これはマイカーローンを提供している金融機関次第になりますね。

とは言っても、決して適当に決めているということではありません。

マイカーローンの金利を決める基準は金融機関ごとに異なりますが、基本的にはマイカーローンを組む際の条件によって変わります。

考え方としては、ざっくり言ってしまうとマイカーローンを提供している金融機関から見て、利用者をどれくらい信用できるかによって金利は異なり、この信用度が高いと金利も比較的低く設定される傾向があります。

なぜなら、信用が高い顧客の場合はそのマイカーローンじゃなくても他のマイカーローンでも当然ローンを組むことができますから、もっと安いマイカーローンを選ばれてしまう可能性があるからですね。

反対に、信用度が低い顧客の場合は、最悪の場合返済が滞ってしまうなどのリスクも高くなるので、わざわざ低い金利でマイカーローンを提供する必要はないと判断される為です。

ただし、繰り返しになりますが、マイカーローンの金利に関する基準はマイカーローンを提供している金融機関ごとに異なりますので、同じ条件で申し込みをしたとしても、例えば静岡銀行より阿波銀行の方が金利が高い、ということになる場合もありますね。

金利の引き下げ条件について

ダウンの下矢印

マイカーローンの金利は、商品ごとにそれぞれいくつかの条件を満たしていれば金利の引き下げを受ける事ができます。

マイカーローンは非常に大きな金額を扱うものですから、数%の差がとても大きいですね。よって、ちょっとの手間で金利を引き下げる事ができるのであれば、引き下げた方が良いと言えますね。

マイカーローンの金利引き下げ条件は金融機関ごとに違いますので、実際のマイカーローンの金利引き下げ条件をピックアップしていきたいと思います。

伊予銀行

いよぎんマイカーローンは、変動金利と固定金利の両方を提供しています。変動金利も固定金利もどちらも年2.5%で提供されていますが、この金利はすでに金利引き下げキャンペーンによって通常金利よりも低くなったものとなります。

伊予銀行のいよぎんマイカーローンでキャンペーン金利を利用する為には、キャンペーン期間内に保証料込での契約が条件となっています。いよぎんマイカーローンは車の購入以外にも自転車の購入や運転免許証の取得費用であったり、車検にも利用する事ができますね。

香川銀行

香川銀行のマイカーローンは金利が年2.25%での提供となっています。
この金利の中には保証料と傷害保険が含まれているものとなります。
こちらもいよぎんマイカーローンと同じでキャンペーンによって金利が引き下げられているものとなっていますので、キャンペーン期間内に申し込みと契約をする必要がありますね。

鹿児島銀行

金利の仕組みは固定金利となっていますが、いくつか金利引き下げ条件があります。
かぎん住宅ローンを利用している方の場合、かぎんマイカーローンの金利が年0.4%引き下げになりますね。

また、鹿児島銀行に給与の振込先口座を持っている、あるいは年金の振込指定がされている場合も、同じく年0.4%の引き下げが適用となります。
その他には、他の金融機関からかぎんマイカーローンへ借り換えを行った場合も、年0.4%の引き下げになりますね。
さらに、優良ドライバーの方は年0.1%の引き下げになります。

高知銀行

こうぎんマイカーローンのキャンペーン内容ですが、通常は年4.2%のところ、キャンペーン期間の申込で年2.1%になります。
なんと通常の半分の金利になるという事で、毎月の金利返済分も半分になりますからかなり大きなキャンペーンとなりますね。

さらに、このキャンペーン中新規契約する事で年0.2%割引の年1.9%まで金利を引き下げる事ができます。
もしすでによさこいカードを契約している方は年1.8%までの引き下げが可能となります。

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行のマイカーローンの金利を引き下げる方法としては、2つの方法があります。
ひとつはキャンペーン開催中に利用する方法です。
三菱UFJ銀行のマイカーローンに関する金利引き下げキャンペーンでは、通常金利が年2.975%なのに対し、最大年1.70%まで引き下げる事ができます。

さらに、もう一点三菱UFJ銀行の金利を引き下げる方法としては、住宅ローンがあります。
どれくらいの金利まで下がるかというと、500万円以下のマイカーローンの利用で年2.25%、500万円を超えるマイカーローンの利用で年1.50%まで引き下げられます。

まとめ

高知県で利用可能なマイカーローンの選び方やお勧めについてご紹介しました。
高知県で利用できるマイカーローンは銀行も含めると結構な数がありますので、実際に利用するとなるとかなり迷われる方も多いかと思います。

しかし、マイカーローンの選び方は基本を押さえればそれほど難しいことではありません。

第一に考えるのは金利の低さですが、マイカーローンの金利は最低金利と最高金利の違い、変動金利と固定金利の違い、保証料が込みかどうかなど複数のチェックポイントがありますので、これらをきちんと理解して比較すると、自分に最適なマイカーローンを見つけやすくなります。

静岡銀行マイカーローン

静岡銀行申込

しずぎんマイカーローンの魅力は「2.4%~3.4%」という金利の安さと、自動車購入以外にも様々な用途で使えるということです!

                         
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
100万円~1000万円 2.4%~3.4%車検費用・修理費用・免許取得費用・借り換え
保証料繰り上げ返済来店
不要可(手数料無料)不要

ディーラー経由で借りるより大分お得で、借入可能かどうかの簡易シュミレーションが5秒で出来るので、一度チェックしてみると良いと思います。全国対応ですしね。

静岡銀行申込

三菱UFJ銀行マイカーローン

三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」は最長10年のローンが組めるので、月々の返済額をぐっと少なく設定することができます。少し審査は厳しめですが、誰もが知る安定感のある大手銀行なので、安心してローンを組めることが人気の要因となっているようです。

                               
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
50万円~1000万円通常時2.975%
(キャンペーン開催中は金利優遇されます)
借り換え
保証料繰り上げ返済来店
不要可(手数料無料)三菱UFJの口座があれば来店不要

使いやすいサービス内容となっているローンであることも「ネットDEマイカーローン」の魅力と言えるでしょう。最低50万円~最高1000万円と借入の額も広いので、ローンを組む場所に迷ったら、ひとまず候補の一つとして考えておくと良いかもしれませんね。

三菱UFJ銀行申込

損保ジャパン日本興亜のマイカーローン

損保ジャパン日本興亜の"ジャパンダ・ネットマイカーローン"の魅力は固定金利なところ!金利も1.9%~2.85%と低く利用しやすいですね。

                               
借入可能額 金利 自動車購入以外の利用用途
20万円~999万円1.9%~2.85% -
保証料繰り上げ返済来店
保証料込み可(別途手数料が必要)不要

土日祝も対応していて、最短だと当日審査完了なので時間がない人でも申し込みやすいですよね。
本審査完了後のキャンセルもOKです。

失敗しない車の売り方

無料一括査定